自己紹介

ハンドルネーム(HN):辰砂(しんしゃ)

やってること:ゲーム・イラスト・プログラミング・動画
個人サイト:Rainbow Serpent

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HNは賢者の石なんかのモデルになった赤い鉱物から。
マイナーな単語なので発音が「シ(↑)ンシャ」なのか「シ(↓)ンシャ」なのか実は自分でも分かっていない。
(オフ会などで呼ばれる時は呼びやすい方でお呼びください!)

niutsuhime(ニウツヒメ)という単語をサブ的な名前で使っていることが多い。
お姫様、ではなく、日本画の顔料などにも重宝されてきた辰砂を司る日本神話の女神様の名前を借りているだけ。




20代中盤女性。
ショタコン。兄属性大好き。
創作コミュニティMosaic Port(MP)メンバー。

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・オフでは広島県民だが何故か関東にも出没する頻度が高い。
・声が高い、特徴的とよく言われる。
・ニートの暇人。
 お金はないが好奇心と時間はあるので、突発的に何かやったり誰か話し相手はいないかとTwitterのTLに貼り付いていたりする。
 (人と繋がることが好きなのでどんどん話し掛けてください!)
・「女は度胸!」が、胸の内でのひそかな口癖というか合言葉。
・実は躁鬱病で療養中。
(普通に話してるだけでは分からないとは言われますが、具合が突然悪くなって日時指定の約束を時々守れないことがあります。全力で守るよう、それが無理でも何も言わずにすっぽかすことのないよう心掛けていますが、個人的に付き合う時に心に留め置いていただけると大変気が楽です。)
・話してる分には普通で、普段人と関わる分にはそこまで根暗じゃない。多分。
・ただしシナリオを書かせるとハッピーエンドには程遠い。でもこれは元々の性格と好みの問題な気がする。

0.こんなことをやってるよ(詳しくはそれぞれ後述)

  1.ゲーム制作(ウディタ使用、立ち絵、一部のドット絵、シナリオ)
  2.イラスト制作(一次・二次が半々くらい)
  3.プログラミング(javascript、創作じゃないけど)
4.動画(nicotalk使用)
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昔は実は文字書きだったが、2015年辺りから(?)ゲーム制作に取りかかる。イラストもその前くらいから少しずつ。
割とマルチにやっているので、割とどんなジャンル(メディア媒体)にも興味がある。
実はクトゥルフTRPGを少し経験しており、自分でシナリオを作ったり改変したりしたことがある(得意とは言っていない)。
現在はそれを元にリプレイ動画を作成中。

1.ゲーム

1.ゲーム

ウディタ使用。
これまで作ったのは「魔王を殺せ」「The Tree」の2作。

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今後はシナリオ重視のシミュレーションゲームを中心に作っていきたい。できればいろんな素材を自分で作れるようになりたい。
その一方で、いつか誰かと合作を作ってみたいなとも思うのもこのジャンル。

「魔王を殺せ」

特設サイトへ

特設サイトへ

魔王の城にたどり着いた勇者一行。
あとは魔王を倒すだけ、のはずだったのだが……?

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ゲーム処女作。
とにかくゲームを一本完成させてみようと作られた作品のため、一部のドット絵とシナリオ以外の素材はほとんど借り物。立ち絵もなし。
とにかく完成が目標ということで短くて簡単なのを作ろうと思っていたのに、何故か一周に約2時間掛かるエンディング数10のゲームに(全部回収するのに最低三周は必要だった気がする)。
拙いなりにもそれなりの時間と労力と愛情はかかっており代表作にはとりあえずこちらを挙げているが、ある程度のやりこみを前提に作られており、気軽に勧められる長さではないというジレンマ。

「The Tree」

「ふりーむ!」様へ(ダウンロード元)

少女が泉と往復して木を育てていくだけのゲーム。
バトン元→瀬尾標生様「トランスポート」

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辰砂が主催していた企画「イメージバトン企画」に提出した作品。「イメージバトン企画」に関してはこちら。(同サイト別ページ)
10日間という括りで何か作品を提出しなければならず、「せっかく今は時間があるのだからやれるだけやってみよう」と50時間と少し集中的に取り組み完成した、一周10~20分のゲーム。
立ち絵とスチルが(ほんの少し)入り、少しゲームらしくなった。
シナリオらしいシナリオもないがエンディングもひとつなので、もし辰砂のゲームをとりあえずやるだけやってみたいと思われた方は絶対こちらがおすすめ。




特設サイトへ

魔王の城にたどり着いた勇者一行。
あとは魔王を倒すだけ、のはずだったのだが……?

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ゲーム処女作。
とにかくゲームを一本完成させてみようと作られた作品のため、一部のドット絵とシナリオ以外の素材はほとんど借り物。立ち絵もなし。
とにかく完成が目標ということで短くて簡単なのを作ろうと思っていたのに、何故か一周に約2時間掛かるエンディング数10のゲームに(全部回収するのに最低三周は必要だった気がする)。
拙いなりにもそれなりの時間と労力と愛情はかかっており代表作にはとりあえずこちらを挙げているが、ある程度のやりこみを前提に作られており、気軽に勧められる長さではないというジレンマ。



「ふりーむ!」様へ(ダウンロード元)

少女が泉と往復して木を育てていくだけのゲーム。
バトン元→瀬尾標生様「トランスポート」


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辰砂が主催していた企画「イメージバトン企画」に提出した作品。「イメージバトン企画」に関してはこちら。(同サイト別ページ)
10日間という括りで何か作品を提出しなければならず、「せっかく今は時間があるのだからやれるだけやってみよう」と50時間と少し集中的に取り組み完成した、一周10~20分のゲーム。
立ち絵とスチルが(ほんの少し)入り、少しゲームらしくなった。
シナリオらしいシナリオもないがエンディングもひとつなので、もし辰砂のゲームをとりあえずやるだけやってみたいと思われた方は絶対こちらがおすすめ。

2.イラスト


オリジナルの他、ポケモンやデビルサバイバー、刀剣乱舞の版権物も。
でもだいたい1、2ヶ月に一枚くらい描く程度のゆっくりペース。

過去絵Twitterモーメントはこちら
辰砂のpixivはこちら
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ツールは主にメディバン、加工にはアズペインター2を使用(共にフリーソフト)。
DS・3DSの「絵心教室」「新絵心教室」のビンス先生は師匠で恩人。
その影響で時々萌え絵やアニメ塗りというよりはガチ美術に近い絵になるが、そちらの知識はまったくない。
線画や人物画は練習中。風景・静物画や厚塗り絵、亜人・モンスターの方が描いてて楽しい。
絵心教室の他、「人を描くのって楽しいね!」等を教材にして独学中。

3.プログラミング


javascriptを勉強中。
今まで作ったツール:「吐き出しったー」「要素組み合わせツール」
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基本的に本、検索して出てきたサイトを中心に独学でやっているため、知識が体系的でなかったり、前提とされる基礎的な概念・知識がすっぽ抜けていたりする(「ドットインストール」様には特にお世話になっています)。
C#も勉強中だが、こちらは始めたばかりで何もできない。
プログラミングではないがhtml・cssを調べながら書いて簡単なホームページ作るくらいなら(一応)できる。(とりあえずこのページは自作)
Unityを扱えるようになるのが現時点での目標。インプットしてばかりはつまらないし身につかないので、とにかく何か作りたくてたまらないお年頃。

4.動画


TRPGのリプレイ動画を制作中。
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2018年冒頭に、何故か急に取り組み始める。
他の人に手伝ってもらいながら、鋭意制作中。
part1公開は3月下旬~4月、その後1年かけて完走させるのが(あくまで)目標。

Mosaic Portにて

Mosaic Portにて(Mosaic Portの公式サイトはこちら



ニート故のヘビーユーザー。
2016年11月に入会し、「イメージバトン企画」を2017年1月~7月まで運営。
いつか再開したいと虎視眈々と狙っている。

イメージバトン企画に関してはこちら(同サイト別ページ)。

リスペクト

リスペクト(個人的な原点というかバイブルというか)



絵:アンリ・ル・シダネル
小説:山月記、竜の騎士、ガーデン・ロスト
ゲーム:FF10、聖剣伝説3
苦々しくてどうしようもなく理不尽で切なくて、でも最後にほんの少し希望が見える(ような気にさせられる)、そんな透明感のある話が好き。

今後の展望

今後の展望



・手を出すだけならタダだと思っているので、文章とか漫画とか3DCGとか作曲とか、手を出してみたいなあと思いつつ手を出していない(あるいは手を出しかけてはいるけどまだ実践できるレベルに至っていない)ジャンルに一度挑戦してみたいと思っている。

・これまであまりに1人で全てをやろうとしてきたので、他の人と合作したりすることも覚えたい。勉強したい。

お友達になりたい人

特にお友達になりたい人(まったく当てはまらなくても!)



・創作の話がしたい人(同じジャンルでも、他ジャンルでも)
・他の人と何かやりたい人
・プログラミングの話をするのが好きな人
・このページを読んだり作品を見たり/プレイしたりして、辰砂もしくはその作品に興味が湧いた人←

好きなこと

その他、好きなこと・もの



・カフェに行くこと
・自然、動植物
・寝ること
・書き物(机に向かっていろいろつらつらと)
・ゲーム(プレイしたり実況見たり)
・鉱石
・音楽(ロック、ボカロ、インスト)
・誰かとチャットしたり通話したりしてる時間
・勝負事、運や実力を試すこと
・占星術やスピリチュアル的なこと

コンタクト・各アカウント



Twitter(創作中心だけど雑多)
個人サイト
pixiv
・メールアドレス:rainbowserpent_hgs●yahoo.co.jp(●を@に)
(オフで個人的に会うことは原則しておりません。ただし、今後横浜創作オフ会に時々出没する予定です。
また、メールアドレスを晒していますが、TwitterのDMやリプの方が絶対反応が早いです。)

こんな人だよ


20代中盤女性。
ショタコン。兄属性大好き。
創作コミュニティMosaic Port(MP)メンバー。

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・オフでは広島県民だが何故か関東にも出没する頻度が高い。
・声が高い、特徴的とよく言われる。
・ニートの暇人。
 お金はないが好奇心と時間はあるので、突発的に何かやったり誰か話し相手はいないかとTwitterのTLに貼り付いていたりする。
 (人と繋がることが好きなのでどんどん話し掛けてください!)
・「女は度胸!」が、胸の内でのひそかな口癖というか合言葉。
・実は躁鬱病で療養中。
(普通に話してるだけでは分からないとは言われますが、具合が突然悪くなって日時指定の約束を時々守れないことがあります。全力で守るよう、それが無理でも何も言わずにすっぽかすことのないよう心掛けていますが、個人的に付き合う時に心に留め置いていただけると大変気が楽です。)
・話してる分には普通で、普段人と関わる分にはそこまで根暗じゃない。多分。
・ただしシナリオを書かせるとハッピーエンドには程遠い。でもこれは元々の性格と好みの問題な気がする。



こんな人だよ


20代中盤女性。
ショタコン。兄属性大好き。
創作コミュニティMosaic Port(MP)メンバー(MPでの活動についてはこちら)。

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・オフでは広島県民だが何故か関東にも出没する頻度が高い。
・声が高い、特徴的とよく言われる。
・ニートの暇人。
 お金はないが好奇心と時間はあるので、突発的に何かやったり誰か話し相手はいないかとTwitterのTLに貼り付いていたりする。
 (人と繋がることが好きなのでどんどん話し掛けてください!)
・「女は度胸!」が、胸の内でのひそかな口癖というか合言葉。
・実は躁鬱病で療養中。
(普通に話してるだけでは分からないとは言われますが、具合が突然悪くなって日時指定の約束を時々守れないことがあります。全力で守るよう、それが無理でも何も言わずにすっぽかすことのないよう心掛けていますが、個人的に付き合う時に心に留め置いていただけると大変気が楽です。)
・話してる分には普通で、普段人と関わる分にはそこまで根暗じゃない。多分。
・ただしシナリオを書かせるとハッピーエンドには程遠い。でもこれは元々の性格と好みの問題な気がする。



その他

Mosaic Portにて(Mosaic Portの公式サイトはこちら

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ニート故のヘビーユーザー。
2016年11月に入会し、「イメージバトン企画」を2017年1月~7月まで運営。
いつか再開したいと虎視眈々と狙っている。

イメージバトン企画に関してはこちら(同サイト別ページ)。

リスペクト(個人的な原点というかバイブルというか)

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絵:アンリ・ル・シダネル
小説:山月記、竜の騎士、ガーデン・ロスト
ゲーム:FF10、聖剣伝説3
苦々しくてどうしようもなく理不尽で切なくて、でも最後にほんの少し希望が見える(ような気にさせられる)、そんな透明感のある話が好き。

今後の展望

more→
・手を出すだけならタダだと思っているので、文章とか漫画とか3DCGとか作曲とか、手を出してみたいなあと思いつつ手を出していない(あるいは手を出しかけてはいるけどまだ実践できるレベルに至っていない)ジャンルに一度挑戦してみたいと思っている。
・これまであまりに1人で全てをやろうとしてきたので、他の人と合作したりすることも覚えたい。勉強したい。

特にお友達になりたい人(まったく当てはまらなくても!)

more→
・創作の話がしたい人(同じジャンルでも、他ジャンルでも)
・他の人と何かやりたい人
・プログラミングの話をするのが好きな人
・このページを読んだり作品を見たり/プレイしたりして、辰砂もしくはその作品に興味が湧いた人←

その他、好きなこと・もの

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・カフェに行くこと
・自然、動植物
・寝ること
・書き物(机に向かっていろいろつらつらと)
・ゲーム(プレイしたり実況見たり)
・鉱石
・音楽(ロック、ボカロ、インスト)
・誰かとチャットしたり通話したりしてる時間
・勝負事、運や実力を試すこと
・占星術やスピリチュアル的なこと

コンタクト・各アカウント

Twitter(創作中心だけど雑多)
個人サイト
pixiv
・メールアドレス:rainbowserpent_hgs●yahoo.co.jp(●を@に)
(オフで個人的に会うことは原則しておりません。ただし、今後横浜創作オフ会に時々出没する予定です。
また、メールアドレスを晒していますが、TwitterのDMやリプの方が絶対反応が早いです。)

0.こんなことをやってるよ(詳しくはそれぞれ後述)

  1.ゲーム制作(ウディタ使用、立ち絵、一部のドット絵、シナリオ)
  2.イラスト制作(一次・二次が半々くらい)
  3.プログラミング(javascript、創作じゃないけど)
  4.動画(TRPGのリプレイ動画、nicotalk使用)
more→
昔は実は文字書きだったが、2015年辺りから(?)ゲーム制作に取りかかる。イラストもその前くらいから少しずつ。
割とマルチにやっているので、割とどんなジャンル(メディア媒体)にも興味がある。
実はクトゥルフTRPGを少し経験しており、自分でシナリオを作ったり改変したりしたことがある(得意とは言っていない)。
現在はそれを元にリプレイ動画を作成中。

1.ゲーム

ウディタ使用。
これまで作ったのは「魔王を殺せ」「The Tree」の2作。
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今後はシナリオ重視のシミュレーションゲームを中心に作っていきたい。できればいろんな素材を自分で作れるようになりたい。
その一方で、いつか誰かと合作を作ってみたいなとも思うのもこのジャンル。

「魔王を殺せ」

特設サイトへ


魔王の城にたどり着いた勇者一行。
あとは魔王を倒すだけ、のはずだったのだが……?

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 ゲーム処女作。
 とにかくゲームを一本完成させてみようと作られた作品のため、一部のドット絵とシナリオ以外の素材はほとんど借り物。立ち絵もなし。
 とにかく完成が目標ということで短くて簡単なのを作ろうと思っていたのに、何故か一周に約2時間掛かるエンディング数10のゲームに(全部回収するのに最低三周は必要だった気がする)。
 拙いなりにもそれなりの時間と労力と愛情はかかっており代表作にはとりあえずこちらを挙げているが、ある程度のやりこみを前提に作られており、気軽に勧められる長さではないというジレンマ。

「The Tree」

「ふりーむ!」様へ(ダウンロード元)

少女が泉と往復して木を育てていくだけのゲーム。
バトン元→瀬尾標生様「トランスポート」


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 辰砂が主催していた企画「イメージバトン企画」に提出した作品。「イメージバトン企画」に関してはこちら。(同サイト別ページ)
 10日間という括りで何か作品を提出しなければならず、「せっかく今は時間があるのだからやれるだけやってみよう」と50時間と少し集中的に取り組み完成した、一周10~20分のゲーム。
 立ち絵とスチルが(ほんの少し)入り、少しゲームらしくなった。
 シナリオらしいシナリオもないがエンディングもひとつなので、もし辰砂のゲームをとりあえずやるだけやってみたいと思われた方は絶対こちらがおすすめ。

2.イラスト


オリジナルの他、ポケモンやデビルサバイバー、刀剣乱舞の版権物も。
でもだいたい1、2ヶ月に一枚くらい描く程度のゆっくりペース。

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ツールは主にメディバン、加工にはアズペインター2を使用(共にフリーソフト)。
DS・3DSの「絵心教室」「新絵心教室」のビンス先生は師匠で恩人。
その影響で時々萌え絵やアニメ塗りというよりはガチ美術に近い絵になるが、そちらの知識はまったくない。
線画や人物画は練習中。風景・静物画や厚塗り絵、亜人・モンスターの方が描いてて楽しい。
絵心教室の他、「人を描くのって楽しいね!」等を教材にして独学中。

3.プログラミング

javascriptを勉強中。
今まで作ったツール:「吐き出しったー」「要素組み合わせツール」
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基本的に本、検索して出てきたサイトを中心に独学でやっているため、知識が体系的でなかったり、前提とされる基礎的な概念・知識がすっぽ抜けていたりする(「ドットインストール」様には特にお世話になっています)。
C#も勉強中だが、こちらは始めたばかりで何もできない。
プログラミングではないがhtml・cssを調べながら書いて簡単なホームページ作るくらいなら(一応)できる。(とりあえずこのページは自作)
Unityを扱えるようになるのが現時点での目標。インプットしてばかりはつまらないし身につかないので、とにかく何か作りたくてたまらないお年頃。

4.動画

TRPGのリプレイ動画を制作中。
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2018年冒頭に、何故か急に取り組み始める。
他の人に手伝ってもらいながら、鋭意制作中。
part1公開は3月下旬~4月、その後1年かけて完走させるのが(あくまで)目標。

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